スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月22日

岡山海兵隊定例会(2013/07/21)参加報告

夏本番という事で連日暑いですが皆さまは元気でお過ごしでしょうか?
先日21日は岡山海兵隊の定例会に参加しましたのでそのご報告を。



参加者は15名程だったでしょうか?
早退や途中参加がぼちぼちいましたので全体としては20名くらい参加していたようです。自分もお昼過ぎに引き上げましたので今回は午前中の総括だけ書きたいと思います。

天気は晴れ。
幸いセーフティゾーンは橋の下の影でしたので暑さは何とか耐えられるレベル。

ゲーム形式は1フラッグ戦。
全員がフラッグの攻撃、防衛に何らかの形で参加できるように事前にある程度作戦を立ててゲームスタート。
午前中に関して言えば、攻撃時は基本的に回り込みと正面からの挟撃作戦。
防衛はそれに合わせてフラッグ付近でアンブッシュという形が多かったでしょうか。
ブッシュ…というか下草がかなり高かったので結構な近距離戦闘が繰り広げられた感じでしたかね。
そしてマーカーが見えにくいので誤射にも注意という緊張感。
近くでガサゴソ音がしているのに姿が見えないというのは非常にスリルがありました。
というか近くから撃たれるのが怖くて足が止まってしまう事が度々…。
これはTVゲームでは味わえない感覚ですね。いつも敵陣に切り込んでいく人がとても勇気ある人に思えた日でした。


さて、今回も短いですがここまで。
午前中のみの参加でしたのでこれ以上は書くネタがございません…

写真はいくらか提供していただきましたので例によってフォトコーナーで終了となります。
そういえばメンバーの一人がゲーム中に一人称視点での動画を撮影していたのですが上手く撮れていたのかな?
遂に写真だけでなく動画も…となるかどうかは分かりませんがどんな感じか見てみたいですね♪

それでは岡山海兵隊の皆さまをはじめ、参加者の皆さまありがとうございました。


~フォトコーナー~
(複数画像提供:N極さん)

当日フィールドの様子



朝礼



セーフティの様子



スタート前



ゲーム中の様子(なんだかすごく上空視点の写真がある…)


  

Posted by redcaps at 20:06Comments(0)岡山海兵隊

2013年07月19日

エアガン(エアソフトガン)

◆エアガン(エアソフトガン)
エアガンを持っていない方。最初の1丁目は何を買うか迷うと思います。
自分もずいぶん悩みました。サバゲで使う…となるとどんなのがいいのか?
「なんでも好きなものを、一番好きな物を買えばいい」
これが自分の考えではあります。ただここにあえてこう付け加えておきます。

「東京マルイ製電動ガン(出来れば新品)の中で好きなものを買えばいい」

ええ、皆さんも様々なサイトで散々みた言葉だと思います。ただやはりこれに尽きます。
サバゲで使うのでしたら電動ガンというのに意義は無いかと思います。
というか初心者の場合は特に電動じゃないとキツイですw
それで、東京マルイのラインナップに一番欲しいものがあれば何も問題ありません。在庫があれば即購入ですね!!

ただ…一番欲しい物が無かったらどうします?
というのも自分は最初中国製のMINIMIを買ってやろうとか思っていたんです。ただいろいろ調べるうちに…ね。
結局最初に買ったのはマルイのステアーAUG(これでも変わり者らしいですがw)です。

海外製が悪いとは言いません(むしろ自分の物は箱だしで好調です)。

箱だしというのは買って箱から出した物、つまり無改造という事です。
上に新品と書いたのは中古品だと前の持ち主が何をしているか分からないため。

「東京マルイの電動ガン箱だし」

これがカスタムガンを含め、あらゆる電動ガンの物差しになる&どこでも十分な戦力になります。
なので、まずは最初にひとつ持っておく事をお勧めします。
壊れてもアフターサービスがあるのがうれしいですしね。

後、サバゲを始めると銃は必ずといっていいほど増えますので心配?なさらず^^
2丁目以降に冒険してみてもいいんじゃないでしょうか?

ちなみに一般的には設計の新しいものほど性能が高いとされています。
過去の物の欠点や問題点を修正して設計するので当然と言えば当然ですね。
東京マルイで言えば次世代電動ガンシリーズ。

カスタムについては自分はまだ内部カスタムに手を出していないので分からないですね。
カスタムする必要無いと言う人もいますし…
海外製のものは、カスタムとまでいかなくても一度整備が必要なものが多いそうです。
カスタムや整備については様々な人がネットに情報公開してくれていますし、定例会等に参加していれば詳しい人にも出会うと思います。
ここで書くにはあまりに膨大な量なのでご自身でいろいろ検索等されてみてはいかがでしょうか?
実際にカスタムを行う行わないにかかわらず、動作の仕組みを知る事はいいことだと思います。
調べても動作の仕組みが全く分からない…という方はカスタムには手を出さない方が無難でしょう。
そうそうカスタムを行う場合はしっかりと弾速計を購入して違法なカスタムをしないようにしましょう。



…ちなみにチーム内では
「次世代電動ガンはよく飛ぶね~」だとか、
「あれ?俺の次世代は微妙だわ~」とか、
「新しい奴だったら何でも調子良いんじゃない?」とか、
「カスタムしちゃえばいいんだよ」とか、
「弾さえ出れば何でもいいのだよ」
などなど色々議論が絶えませんw
やっぱり装備の主役ですからみんなずーっと気になるんですね^^;  

Posted by redcaps at 08:40コラム等保管庫

2013年07月16日

津地商会定例会(2013/07/14)参加報告

先日は津地商会の定例会に参加してきました。
全体の参加者は40名程。レッドキャップスからは3人…ですが自分以外の2名は用事で遅れて参加、早退という事で当日は一日一人だったイメージが…。
なんだか寂しい。


集合写真

天気は晴れ、時折雨。
昼休憩と定例会終了後に雨が降って、すこし気温は下がりましたが湿度が高くてダウンしている人も多かったです。
自分も昼数ゲーム休憩しました。

一日の総括ですが…
自分のチーム側はフラッグ落とされすぎたかなという。
こちらも何度かフラッグを落としていましたが防衛がやっぱりいるかなと。

レッドキャップスでももう少し人数が増えれば、防衛と攻撃に分かれて連携や情報交換が出来るのかなとかいろいろ夢があるんですが…今日はどちらにしても無理でしたね。

先に書いたとおり自分一人でなんとなく味方について行ってたので今日はこれ以上書く事はありませんw

津地商会の方々をはじめ、参加者の皆さまありがとうございました。

写真も今回2枚です。


朝礼



終礼
  

Posted by redcaps at 04:36Comments(2)津地商会

2013年07月08日

暁傭兵団定例会(2013/07/07)参加報告

七夕だった先日の日曜日はまたまた暁傭兵団の定例会の方に参加させていただきました。
ご覧のようにフィールドが割と冠水しているという…


天気は晴れ。気温が高くしかし足元はビシャビシャというかなりの悪条件でのゲームに自分は一日テンションが高かったような低かったような…
ええ、朝の1ゲーム目スタート前からブーツ内に水が浸入した時点で自分のテンションは若干おかしな方向にいってしまっておりました^^;
と、まあ無駄話はこれくらいにしておきましょう。

この日の参加者は30名強。レッドキャップスからは7名参加させていただきました。


ゲーム形式は2フラッグ戦。
足元が悪いのでフラッグ同士の距離は近め。
迂回なんて出来る状態では無かったので自分は今日はスタートダッシュでいい位置を確保できるようにあれこれやっておりました。
ただ、まあさすがに平然と腰まで水に浸かれる人達にはかなうわけもなく…
結果的には押され気味だったでしょうか。

なんとか最後のゲームで自分が土手側で撃ちまくってる間にレッドキャップスのメンバーが真ん中から川側を抜けてフラッグをゲットしてくれたみたいなのでとりあえずOK?て事にしておきましょう。

そうそう、自分は姿が見えれば結構ブッシュ越しにでもがっつり撃ち込む事があるんですが、少し加減をしないと場所をバラすだけになってしまう感じになるなという気がしました。
夏に入ってブッシュの濃さも変わりましたし、そのあたり少しだけ考えてみるといいのかもしれませんね。

そういえばしばらく練習会をしていないような…
まあ何かこれをしようという事がたまった時にやる方がいいのでそのうち…ですかね。

定例会についてはココまで。

定例会後、夕方から希望者でBBQを行うという事でレッドキャップスからも4名参加。

例によって自分はひたすら肉の方を食していましたので写真はこれだけですw
なんだか自分、明らかに徴収された額より多く食べた気がするんですが…いやこういう時は遠慮せずに食うのが一番…ですよね?
何はともあれ準備や焼き役をして下さった暁傭兵団の方々ありがとうございました。


それでは今回はこの辺りで。
なんかチームより自分の事が今回は多い気がしますが…ご勘弁ください。暑さと足場の悪さで自分の事で手一杯だったので。
暁傭兵団の方々をはじめ、参加者の皆さまありがとうございました。


以下フォトコーナーです。(今回ゲーム中の写真はありません)


当日フィールドの様子



朝礼




昼休憩




フィールドイン



終礼
  

Posted by redcaps at 18:22Comments(0)暁傭兵団

2013年07月03日

レッドキャプス主催ゲーム会(2013/06/30)報告

先日はレッドキャップス初の主催ゲームを開催いたしましたのでご報告したいと思います!!



この日参加者は23名、内レッドキャップスからの参加は10名。
正直20名をこえるとは思ってなかったので自分はちょっとテンパってました^^;

天気は曇り時々晴れ。暑すぎず比較的過ごしやすい一日でした。

9:00過ぎから主に安全面に関してのレクチャーを開始。
色々あって自分が説明していったのですが…いや~緊張しましたね。
毎月主催されているチームの苦労が分かった気がします。

ゲーム形式は2フラッグ戦。
朝2ゲームと昼2ゲームはセミオート限定、制限時間15分、開始から10分は何度でも復活出来るルールでフィールドに慣れていただく&積極的に動いてもらいました。
そのあとはノーマルマグでのフルオートを解禁してその他は同じルールで2ゲーム。
最後は復活無し、ノーマルマグでのフルオート、制限時間10分のルールで2ゲーム行いました。

「初めてで~」や「初サバゲで~」という方がいらっしゃったので、「セミオート戦の方がやりやすいかな?」とか「エアコキとかの人いるんじゃない?」と色々考えてたのですが蓋をあけてみるとびっくり!!
皆さん電動持ってらっしゃる!!
しかもお高い次世代もあったり!!
てな訳で早めにフルオートを解禁する事になりました。

終わってみればトラブルも怪我もなく非常に楽しい休日を過ごす事ができ、初の主催ゲームとしては大成功だったのかなと思います。

復活戦の効果のもあってか引き分けのゲームも少なく、動きのある一日でした。
何はともあれ参加者全員楽しんでいただけたようなので本当に良かったです!!

それでは短いですがこの辺りで…
参加いただいた皆さまありがとうございました!!


以下フォトコーナーです(複数画像提供:N極さん、琥徹さん)
今回はゲーム中の写真がいっぱいです!!
というか選定が大変なのでほとんど貼り付けましたw


当日フィールドの様子



朝のフィールドツアー



セーフティでの様子




試射中



フィールドイン



スタート前




ゲーム中の様子





  

Posted by redcaps at 17:49Comments(0)レッドキャップス