スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年04月16日

レッドキャップスとは?

◆現在参加させていただいているチーム
レッドキャップスは基本的に「他チームの定例会にお邪魔させていただく」という形をとっています。
よってレギュレーションなどはそのチームのものに準拠します。
以下に参加させていただいているチームを載せますので各自しっかりと確認お願いします。(五十音順、敬称略)

・暁傭兵団
・岡山海兵隊
・GUNNER
・倉敷 Battle Team COOKIES
・津地商会


ということで以上が現在参加させていただいているチームです。
基本的に装備に関しては

・ゴーグルはレンズ型の物(メッシュ、シューティンググラスは不可)
・フェイスガード装着(せめてタオルなど)
・0.2gBB弾使用(バイオ弾推奨)
・初速95m/s(0.2gBB弾時)以下

であればどこのレギュレーションでも問題は無いはずです。
ただし、弾数制限やフリーズコール等、細かい規定がチームごとにあるので確認は怠らないように!!



◆レッドキャップスについて
レッドキャップスを見学、参加してみたい人が気になるであろう事。それは
・どんなチームなのか?
・活動頻度、内容は?
・どんな人がいるのか?

このあたりでしょうか。
順番に説明しますね。

・どんなチームなのか
まずレッドキャップスがどんなチームなのか。まあゲームスタイルというやつですね。
ゲームスタイルはこうです。

せっかくチームとして集まってゲームに参加するんだから、個人参加ではできない連携をして勝利条件(フラッグゲット、防衛、殲滅等)を達成する喜びを共有していきたい。そのために皆が持っている技術や考えを出し合って練習を行ったり、簡単な役割を決めたりして動いてみようよ!!

という感じです。
たとえばこれから始める方や初心者の方は、

「どんな状況だったら射撃していいのかな?」とか
「うまく隠れられてるのかな?」とか
「そもそも何をすればいいの?」

みたいな事はありませんか?
そういった事を練習会で確認、教え合うのがレッドキャップスです。

また今一人でゲームに参加している方は

「もう一人二人一緒にフラッグアタックしてくれる人がいればなあ…」とか
「うーん一人派手に撃ってくれれば、その間にあそこに移動してゲットできそうなんだけど」とか
「敵の数が多い(>_<) 誰か助けて~」

みたいに思うことはありませんか?

もちろん個人で参加しても連携がとれない事は無いんですが、やはりなかなかスムーズにカバー!!…とはいかないものです。(遠慮や戦況把握の相違等から)
それを出来るだけスムーズに、効果的に、やっていこうとしているのがレッドキャップスです。


まあ一人で戦うより、みんなで戦う方が心強いでしょ?って事です。
軍隊みたいなガチガチな連携をしようとしているわけじゃないのであまり構えなくて大丈夫です^^

相手の懐に潜り込むような人に、いつも後方支援があればより動きやすくなると思いませんか?
後方からガンガン射撃する人に、いつも前衛がいれば援護がより効果的になると思いませんか?
まだスタイルが確立していない人も、色んなポジションを体験することで得意なスタイルが見つかるかもしれません。

こうして初めたばかりの人もレッドキャップスの手にかかればベテラン顔負けのゲーマーに…とまではいきませんが、ちょっとしたコツなんかも掴んでいただいて、ともにスキルアップしていければいいなと思っています。
あくまで趣味としてサバゲをしているのだから強制はされるべきではないと考えていますのでご安心を。
まあ、結局サバゲの人口を増やしたいんです。多い方が楽しいと思いますから。
こんな感じで初心者からべテランの方まで幅広く一緒に楽しめたらいいなって事で現在活動しています。




・活動頻度、内容について
基本的に毎週日曜日に活動を行っています。

活動内容は現在、他チームの定例会にお邪魔させていただく、もしくは練習会を行う等です。
また不定期ではありますが県外への遠征なども希望者で行っています。
「メンバー数が増えてきたらレッドキャップスでも定例会的なものを開ければなあ…」とか思ったりしてるんですが…

ゲーム後や練習会後は付近のファミレスで食事をしながらミーティングを行っています。
ミーティングといってもその日のゲームの感想を話したり等、中身は普通のおしゃべりですw
目的はチームメンバー同士がお互いどんな人なのか理解しあうこと。ゲーム中だけではなかなか難しいんじゃないか?って事でこうしてお食事をするわけです。

こんな感じで活動しています。もちろん参加は自由です!!
毎週参加しているメンバーもいますし、月一回だけ参加しているメンバーもいます。
ゲームだけ参加してもいいし、なんなら食事だけ行くというのも結構です。
時間がある時に共に楽しい休日を過ごしましょう!!


・どんな人がいるのか
こればっかりは実際に会って話してみてください、ゲームをしてみてくださいとしか言えません…
というのも、いくらここで「この人はこうです」といっても人それぞれ感じ方は違います。
一応年齢は20~40代がいます。色んな人がいますが皆サバゲが好きな人たちです。


◆参加条件
特にこれといって条件は設けていないのですが、初めて間もない方やずっとフリーでやっているなど、現在一人でサバゲをされている方に新しい視点で楽しんでいただければと考えています。
もちろん数人で活動されている方で参加されても結構ですし、他チームとの掛け持ちもOKです。
なお、こちらでマナー、人間性に著しく問題ありと判断した場合は参加をお断りする場合もございます。
なにぶん肩身の狭い世界ですので、トラブル防止のためご了承ください。


◆終わりに
長々書きましたが、興味がありましたらご連絡の上、一度見学や参加してみてください。
また上記チームの定例会にも出没しますので、そこでお声掛けいただいても結構です。
そして自分で確かめてみてください。レッドキャップスはどんなチームなのか?
なにもサバゲが出来るのはここだけではありません。あくまで選択肢の一つです。
最後に決めるのはあなた自身です。そのうえで

「ここでなら楽しめそう!!」

そう思っていただけたならば、レッドキャップスはうれしい限りです。

  続きを読む

2013年04月17日

これからサバイバルゲームを始めようとしている方へ(簡易版)

◆これからサバイバルゲームを始めようとしている方へ
おそらくここを見ていらっしゃる方は既に様々なサイトを閲覧なさった方も多いのではないでしょうか?
初めてばかりの世界…当然そうなってしまうと思います。
本当は思い切ってどんな感じなのか見学,参加してみるのが一番手っ取り早いし確実です。
ただ自分がそうだったように「ある程度の知識が無いと失礼なんじゃないか?」、また「不安だ」という方もいるでしょう。
自分もサバイバルゲームという存在を知ってから実際に参加するまで1年くらい(長いか短いかは分かりませんが…)かかりました。

僭越ではありますが、このページでは一般的に言われている事や、自分自身がサバゲを始める時疑問に思ったことを土台にしながら、これから始めようと思っている方の手助けになればと思い作成しました。
…ただ原文が長文になってしまい見にくくなったので、ひとまずここでは要点をピックアップしました。

◆最低限用意するもの
他人に借りる必要なく、ゲームに参加するのに購入する必要がある物は

・ゴーグル(&フェイスガード)
・電動ガン1丁(&バッテリー、充電器)
・多段数マガジン2,3本
・BB弾一袋
・ガンケース(むき出しで持ち歩かないように!!ギターケース等でもOK)


このくらいだと思います。
他にも必要なものはありますが、日用品で代用できます。


◆最低限知っておきたいルール、マナー
フィールドに来る前に知っておきたい事(特に安全面)は

・参加するチームのレギュレーション確認は事前に済ませ、主催者の指示、お願いには従う事。知らなかったでは済まされない場合が殆ど。
・BB弾が当たったら「ヒット」と自己申告をし、速やかにセーフティに戻る。
・フィールド内ではいかなる場合もゴーグルは外してはいけない。
・セーフティ内では試射厳禁。試射は決められた場所、方向(、タイミング)に行う。
・エアガンは人を傷つける恐れがある事を理解し、扱いには十分注意する。


かなりざっくり書きましたが以上が最低限知っておきたい部分であり、フィールドでも毎回確認される項目です。
もう少し踏み込んで知りたい方は、こちらの詳細版(原文)をご覧ください。