スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年08月26日

主催ゲーム会開催告知&ミーティング(2013/08/25)報告

先日の日曜日はあまり天候がよくなかったですね。
いかがお過ごしでしたでしょうか?

レッドキャップスではミーティングという事で今後の予定や方針について確認というか…議論していました。



色々と話があっちへこっちへいったりしたので結構時間は遅くまでかかってしまいましたが、非常に意義のある時間でした。

さてさて。
来月の9月は第5日曜日がございます。
という事で第二回レッドキャップス主催ゲームを開催することが決定いたしました!!
基本的に6月の主旨、内容をもとに同じような感じで開催する予定ですので、これを機にサバイバルゲームを体験してみませんか?
ちなみに前回の主催ゲームの模様はこちらになります。

◆第二回レッドキャップス主催ゲーム会
◎開催目的
初めて参加される方でも楽しんでいただけるような雰囲気、ゲーム内容を考えています。「サバイバルゲームってどんな感じなのかな?」そんな疑問のある方も、青空の下で楽しく撃ち合いをして遊びましょう!!

◎開催日時
9月29日(日) 集合時間検討中

◎開催場所
高梁川流域(予定)

◎レギュレーション
・BB弾の重量は0.20gまで使用可能です(バイオ弾推奨)
・初速(ジュール)は法定内とします(BB弾0.20gで約98m/s未満)
ゲーム中はゴーグルを必ず着用して下さい(今回メッシュタイプ、シューティンググラスタイプは不可とします)。またサバイバルゲーム用に販売されている物を使用して下さい。
試射は試射ゾーンで行ってください。なおゲーム中の試射は禁止です。
・フリーズコール、ナイフアタック(相手に触れる事も)は禁止です。
・モスカート、サイダーグレネード、クレイモアなど一度に極めて大量のBB弾が発射される物は使用禁止です
・8mmBB弾は使用禁止です。
・外部ソースは使用禁止です。

参加表明方法やより詳細な情報は、後日こちらの掲示板に掲載予定なのでご都合が合われる方がいましたら是非奮ってご参加ください!!


そして…
"レッドキャップスは近隣の定例会に参加したり、練習会を行ったり、遠征したり等々…毎週何かしらの活動をするようにしています!! 参加や体験、見学はいつでもご相談いたしますので興味のある方はお気軽にご連絡ください!!"

それでは今回はこの辺りで失礼したいと思います。  

Posted by redcaps at 13:28Comments(0)レッドキャップス

2013年08月20日

岡山海兵隊定例会(2013/08/18)参加報告

第二日曜はお盆で帰省していてサバゲーができず、うずうずしていたミルキーでございます。
第三日曜日は岡山海兵隊の定例会に参加しましたのでそのご報告をしたいと思います。



集合写真を撮影し忘れましたのでこれで。
この日の参加者は10名強くらい?
この写真はスタート前の様子です。
天気は晴れ。橋の下でのゲームだったので少しはマシでしたがやっぱり…暑いです。
早く涼しい時期にならないかな!!

ゲーム形式はワンフラッグ戦。
参加人数は少なめでしたが撃った弾は多かったです。
自分の動きに限って言えば、
攻撃時は迂回少々、他は中央での撃ち合い。
防衛時は中央付近で制圧射撃が中心でした。
特に防衛時はとにかく真っすぐはこっちには来られないように位置取り、射撃するようにしていましたかね。
最近は横からゲットするより真ん中で足止めしてるのが楽しかったり…「個人的には」ですよ。
撃っている間に動いて上手くやってくれる味方がいてくれるから楽しいのかもしれません。

後は相変わらず下草が高くて前に進むのが…恐いです(><)
視界が悪いが弾は通る…なかなか難しいですね。
攻撃の時は半分以上匍匐前進になってしまいました。

さて、今回はここまで。
今回もとっても充実した楽しい一日でした。
帰宅してコレ↓が発覚するまでは…

噂には聞いていたSCARのストックボタン…
自分の物もついに逝ってしまいました。
ソッコウデチュウモンシタケドハヤクトドカナイカナ…?


話が逸れましたね。
岡山海兵隊の皆さまをはじめ参加者の方々、ありがとうございました。

それから…今まで下の文を書き忘れていました!!

"レッドキャップスは近隣の定例会に参加したり、練習会を行ったり、遠征したり等々…毎週何かしらの活動をするようにしています!! 参加や体験、見学はいつでも受け付けていますので興味のある方はお気軽にご連絡ください!!"

コレですよコレ。
まあ書いたからどうなのかといえばそれまでですが…
少しでも参加しやすい雰囲気を作っていきたいですからね!!


以下フォトコーナーです。(複数写真提供:N極さん)

当日フィールドの様子



朝礼前



セーフティの様子



ゲーム中の様子





終礼
  

Posted by redcaps at 16:18Comments(0)岡山海兵隊

2013年08月08日

暁傭兵団定例会(2013/08/04)参加報告

遅くなってしまいました。
先日4日は暁傭兵団定例会の方に参加させていただきましたのでその報告を。


スタート前の様子です。

この日の参加者は26名とのこと。(暁傭兵団ブログより)
レッドキャップスからは3名が参加。ちなみにあと1名昼から来たのですが体調がよろしくなかったようで…
セーフティでお話するだけになりました。

天気は朝礼前に集中豪雨、そのあと晴れで日光サンサンという湿気MAXな状態。
日陰にいても汗が流れでるので一日中塩飴をなめ続けてました^^;
そのおかげもあってか今回は頭が痛くならなかったです!
塩分は大事ですね。

ゲーム形式は2フラッグ戦。
チーム分けは所属チームごとにじゃんけんで2つに分けて調整。
レッドキャップスも2人と1人に分かれました。
暑い事、ブッシュが濃い事もあって、フラッグ距離は近めの設定でした。

全体的な総括としては、バランスはよかった感じでしょうか?
勝敗の回数はカウントしていなかったので正確にはわかりませんが、取って取られてな感じだったかと思います。

いつも通りレッドキャップスメンバーとの距離感は大事に。
メンバーが退場してしまった時は、他の味方との距離感を意識して。
毎回上手くいくわけではないのですが、たとえばこちらが射撃中に味方が横に回ってゲットをとってもらえたりすると非常に気持ちいいですね。

午後からはメンバーが少しグロッキーになっていて休憩してましたので他の味方との距離感を意識してました。
うーん、まあそれなりに上手くいったのでしょうか?
何回かここは失敗したなーみたいな部分があったのでちょっとずつ改良出来ればと思います。


さて今回はこのあたりで。
暁傭兵団の皆さまをはじめ、参加者の皆さまありがとうございました。
まだまだ暑い時期が続きますので熱中症にはご注意ください。


~フォトコーナー~(ちょっとだけ)

当日フィールドの様子



集合写真(撮影者:HARUMAGEDONさん)



朝礼終礼の様子



ゲーム中の様子(もう少し撮った気がしたんですが1枚しか無かったです><)
  

Posted by redcaps at 07:01Comments(0)暁傭兵団

2013年08月01日

光学機器

サバゲをする上で非常に役立つ装備が光学機器です。
射撃の手助けをしてくれる便利なもので、大きく分けると「ダットサイト」と「スコープ」に分けられるでしょうか。


◆ダットサイト(ドットサイト)
ダットサイトは素早くターゲットに狙いを定めるのに不可欠な物です。ガラスのようなレンズに点が映っています。
アイアンサイトで狙う場合、
”フロントサイトとリアサイトを合わせて、それからそのまま敵に重ねて…”
と狙うのに時間がかかりますが、
”ダットサイトならサイトに映っている点を相手に合わせるだけ”
で良いので、素早く狙えるわけです。

選び方としてはまず上下左右の調整が出来るものを選びましょう。
たまに出来ないものがあるので念のため。
他には電池を使うものが多いので電池切れには注意しましょう。
電池が切れるとただのガラス板です(笑)。
バックアップ用にフリップアップ式のアイアンサイトを装備しておけば安心かもですね。

それから、下のスコープにも言える事ですが、必ずしも実物を買う必要はありません。
エアガンにはエアガン用の物のほうが良かったりもします。
あとは妙に安いものを買わなければドットサイトに関しては大丈夫かと思います。
本当に何も分からなければ東京マルイのプロサイトを買っておけば大丈夫でしょう。


◆スコープ
スコープは遠距離を狙いやすくするための物です。まあ望遠鏡のようなものです。
遠くを拡大する分視野が狭くなるため、近くのターゲットには対処しにくくなります
そういった意味では初心者にはあまりオススメ出来ません。というか多分使わなくなります。

選び方ですが、サバゲでは倍率は大体2~4倍くらいあれば十分だと言う事を知っておいてください。
実銃の世界と違い、サバゲでは交戦距離は長くて60m、仕留められる距離となると40,30mくらいになってきます。
そんな距離で8倍や12倍のスコープを使っても視野が狭くなりすぎて狙いにくいだけです。
ハッキリ言えばサバゲの交戦距離は、スコープを使うまでも無い距離なんです。

ただし、ピンポイントな位置に射撃しやすいという利点がある事に変わりありません。
これも上下左右の調整が出来て、変に安いもの以外であれば大丈夫だと思います。
本当に分からなければ例によってマルイのプロスコープを買えば大丈夫でしょう。


あれなんだかすごくマルイを押しているような…
マルイのステマ…
いや、まあなんだかんだ言って一番信頼できるメーカーですからね。

あと光学機器も使っている人の意見を聞いてみる、もしくは許可があれば少し見せてもらうのが一番ですね^^;
好みもありますし、結局アイアンサイトが一番いいと言う人もいます。  

Posted by redcaps at 13:37コラム等保管庫

2013年07月22日

岡山海兵隊定例会(2013/07/21)参加報告

夏本番という事で連日暑いですが皆さまは元気でお過ごしでしょうか?
先日21日は岡山海兵隊の定例会に参加しましたのでそのご報告を。



参加者は15名程だったでしょうか?
早退や途中参加がぼちぼちいましたので全体としては20名くらい参加していたようです。自分もお昼過ぎに引き上げましたので今回は午前中の総括だけ書きたいと思います。

天気は晴れ。
幸いセーフティゾーンは橋の下の影でしたので暑さは何とか耐えられるレベル。

ゲーム形式は1フラッグ戦。
全員がフラッグの攻撃、防衛に何らかの形で参加できるように事前にある程度作戦を立ててゲームスタート。
午前中に関して言えば、攻撃時は基本的に回り込みと正面からの挟撃作戦。
防衛はそれに合わせてフラッグ付近でアンブッシュという形が多かったでしょうか。
ブッシュ…というか下草がかなり高かったので結構な近距離戦闘が繰り広げられた感じでしたかね。
そしてマーカーが見えにくいので誤射にも注意という緊張感。
近くでガサゴソ音がしているのに姿が見えないというのは非常にスリルがありました。
というか近くから撃たれるのが怖くて足が止まってしまう事が度々…。
これはTVゲームでは味わえない感覚ですね。いつも敵陣に切り込んでいく人がとても勇気ある人に思えた日でした。


さて、今回も短いですがここまで。
午前中のみの参加でしたのでこれ以上は書くネタがございません…

写真はいくらか提供していただきましたので例によってフォトコーナーで終了となります。
そういえばメンバーの一人がゲーム中に一人称視点での動画を撮影していたのですが上手く撮れていたのかな?
遂に写真だけでなく動画も…となるかどうかは分かりませんがどんな感じか見てみたいですね♪

それでは岡山海兵隊の皆さまをはじめ、参加者の皆さまありがとうございました。


~フォトコーナー~
(複数画像提供:N極さん)

当日フィールドの様子



朝礼



セーフティの様子



スタート前



ゲーム中の様子(なんだかすごく上空視点の写真がある…)


  

Posted by redcaps at 20:06Comments(0)岡山海兵隊